【イベント開催レポート】最短の事業検証アプローチ ~ お金を払ってくれる”1人目顧客”の見つけ方
- MIRAI LAB PALETTE 運営事務局

- 9月10日
- 読了時間: 2分

2025年9月9日、住友商事株式会社が東京 大手町にて運営を行うオープンイノベーション施設「MIRAI LAB PALETTE」にて、新規事業開発における顧客発見と事業検証をテーマにしたセミナーイベントを開催しました。
本イベントでは、多くの大企業の新規事業開発を支援してきた株式会社Sun*のビジネスデザイナー・丸山敦央氏を講師に迎え、社内承認獲得に必要な「実際にお金を払ってくれる顧客」を効率的に見つける実践的な手法を学びました。
新規事業成功の鍵は「1人目顧客」の発見

イベント前半では、丸山氏から、以下のようなテーマについて紹介をいただきました。
新規事業の社内承認において「実際にお金を払ってくれる顧客」が持つ圧倒的な説得力
効率的な顧客発見手法:短期間で有望な顧客候補を特定するアプローチの例
最短期間での事業検証プロセス:検証すべきポイントの優先順位付けと実行方法
イベント後半には、各テーブルごとに、参加者が取り組む具体的なプロジェクトを事例に、
初期顧客の獲得に向けた戦略立てのワークショップが行われました。
「最初の顧客を獲得する論点を再確認できた。」
「色々な事業者の方の事業、課題をリアルに聞くことができ、とても勉強になった。」
「様々な企業と意見交換できコミュニティが増えた。」
といった声が参加者の方々から寄せられ、深い学びが得られる機会となりました。
まとめ
本イベントでは、新規事業開発において最も重要でありながら多くの企業が苦戦する「顧客発見・獲得」を、実践的なアプローチ事例やフレームワークで体系的に学ぶ機会となりました。
MIRAI LAB PALETTEでは今後も、実践的なテーマを扱ったセッションを通じて、イノベーションの現場に寄り添った学びと出会いの場を提供してまいります。


